今月から月例報告、という形で諸々、私アニキ目線で語っていこうと思います。
あらためてお見知り置きを。

現場やツイッターではパラパラと発信していますが、2020年はアニキバンド結成25周年にくわえて先日、再結成後のリブ活動も通算100本を超えました。多謝。

大袈裟に書いてますが、うち15~6年はメンバー間では交流のなかった期間だし、リブ活動も特に今年の20本強は私単独、飛び込みはノーカンなので、正確な数値かと問われると正直微妙です。

付け加えると、継続していれば数や時間は自ずと積み重なるのが摂理なので、それ自体は正直、殊更とりあげる代物でもない、という思いもあります。
とは言え、相応の歴史を経た節目であることに違いはないので、少しばかりの感慨を抱きつつ。
記念碑としての新音源と企画リブはいつかまたどこかで。

そんな節目にトラックとハンドマイクだけでリブをこなし続けるアニバーサリーイヤー。
こんな時勢でなければ到底得られなかった経験だとは心底思っています。

とりわけ11月。
コロナ騒動で春以降の出演を自粛していたお店への行脚に加え、有り難いお声掛けも重なり、毎週のリブ活動と相成りました。

11/1AFTER BEAT。
京都のチャドクルーガー梶原匠さん率いるin the back of…と念願の初共演に加え、ベーシスト木村洋平とは13年ぶりに場を共にするハートフルな機会でもありました。アフタービートに集う方々は本当、あたたかい。


11/6かつおの遊び場。
オルタナ・エモバンド「立てる」の顔、都築都さんのソロCDレコ発でもある記念日にお声掛けいただいたことへの感謝を胸に全力でやらかしました。ソロCDもステージの彼女の通り、真っ直ぐな気持ちが声から溢れ出た中身なので、機会あれば是非ふれてみてください。

ちなみに「立てる」もパーソナリティを務められているインターネットラジオ番組「バックパックレイディオ」内にて今月、我がアニバンのナンバーも流していただいているとのこと、感謝しきりです。
よかったらエアチェックお願いします。

11/9扇町para-dice。
演者全員ソロ~ユニットの人数に反比例する情報量の過密さがなんとも刺激的な夜でした。
11/14BARロージーABENO。
こちらも春にお断りして以来の出演でしたが、浮名アキラさんと村瀬裕子さんとの再会も重なる嬉しい機会でした。
村瀬裕子さんの「宇宙旅行」すっかりヘヴィロテです。
11/20心斎橋CLAPPER。
K星人さんからのお声掛けにどうしても応えたく参加。緑の妖精はじめソロ~ユニットオンリーの演者全員、全力パフォーマンスで多いに刺激を頂きました。
11/27ロージーneo。
おひさしぶりの方々ともどもブラックフライデーよろしく多彩なサウンドに溢れた夜でした。

そして12月。
クリスマスからの年の瀬に向かう中、強力な予定が続きます。
12/2尼崎tora
パラダイスともども今年はお世話になりました。
ソロにバンドに刺激的なメンツが揃っていて楽しみ。
12/4扇町para-dice
今年はホントお世話になりました。年内ラスト?にふさわしい強力な布陣でビビリ楽しみ入り交じりつつ、リカねえさんとの春のリベンジもコミコミで興奮やまず。
12/11長居Depo
色々あって今年初になってしまいました。
こちらもおひさしぶりの方々とご一緒できそう。
12/18ロージーneo
夏終わりにお声掛けいただいて以来ツキイチのペースでお世話になっていますが、再会もはじめましても全部たのしみ。

落ち着きの見えない年の瀬ですが、ご無理ない範囲で足をお運びいただけたら幸いです。
私の独り舞台は今しばらく続きますが、いつでもどこでもいつも通り、全力でやらかしますので。

リブ=ライブ、生きる、解放

では、また。

アニキ from ANIKI BAND